空き家をリフォーム・リノベーションするメリットは?節税になる?

空き家をリフォーム・リノベーションするメリットは?節税になる?

空き家を活用するために、リフォームやリノベーションを検討される方も多いでしょう。
リフォームやリノベーションの実施は、費用はかかりますが、節税ができるなどのメリットがあります。
今回は、空き家を所有されている方に向けて、リフォーム・リノベーションを実施するメリットと費用、節税についてご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

空き家をリフォーム・リノベーションするときのメリット

空き家をリフォーム・リノベーションをするメリットは、やはり買い手がつきやすいことでしょう。
古い空き家を新しく、おしゃれに生まれ変わらせることで、新たな価値をつけて売却や賃貸をしやすくなります。
また、相続した実家などを売却をしない場合では、懐かしい家に快適に住むことができるでしょう。
老朽化した空き家をリフォームしておくことで、安全性を確保でき、災害時の倒壊リスクや、犯罪を誘発するリスクを減らすこともできます。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

空き家をリフォーム・リノベーションするときにかかる費用

次に、リフォームやリノベーションを実施する費用の相場をご紹介します。
まず一部の設備を交換する場合、トイレは20万円から50万円、浴室やキッチンは50万円から150万円、洗面所は10万円から50万円です。
耐震基準を満たしていない場合は耐震リフォームが必要ですが、その費用は25万円から150万円が相場です。
ホームインスペクションをすれば、どの部分が劣化しているか把握できるので、リフォーム前に実施することをおすすめします。
住宅全体をフルリフォーム・フルリノベーションをすると、費用はかなり高額になります。
建物の規模によりますが、1,000万円から2,000万円が費用相場です。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

空き家をリフォーム・リノベーションをすると節税になる?

空き家をリフォーム・リノベーションをすると、節税にもメリットがあります。
耐震改修やバリアフリーリフォーム、省エネリフォームなどの該当の工事をおこなうことで、減税制度が利用できるためです。
ローンを利用してリフォームを実施した場合の所得税減税や、固定資産税の軽減措置が受けられます。
なお、これらの減税制度は、ご自身が住む予定の空き家をリフォームする場合にのみ適用されます。
また、家族が住むためにリフォームをおこなう場合は、条件を満たせば贈与税の非課税措置もあります。

空き家をリフォーム・リノベーションをすると節税になる?

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

今回は、空き家を所有されている方に向けて、リフォーム・リノベーションを実施するメリットと費用、節税についてご紹介しました。
空き家は放置することでトラブルを招く恐れがありますが、リフォーム・リノベーションを実施することで活用しやすくなります。
工事内容によっては節税もできるので、費用負担を減らすことができるでしょう。
私たち「フリースタイル」は、23区にある不動産物件を中心に売却や買取をおこなっております。
所有されてきた物件はもちろんのこと、相続した物件についてもお気軽にご相談ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-00-6956

営業時間
9:00~21:00
定休日
年末年始

関連記事

売却査定

お問い合わせ