2022-06-29
マンションや一戸建てなどの不動産の売却を考えたとき、少しでも好条件で売却したいと思うものです。
そこで今回ご紹介したいのは、欧米では当たり前となっているホームステージングです。
売却物件をモデルルームのように演出して売り出す方法です。
この記事では、不動産売却におけるホームステージングとは何か、そのメリットについて解説します。
東京23区周辺の不動産売却をご検討中の方も、参考にしてみてください。
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不動産売却におけるホームステージングとは、家具・照明・小物や観葉植物などで室内を装飾し、物件の印象をアップすることで、早期に高値で売却することを目的とする売却手法です。
ホームステージングの効果
中古住宅市場が活発な欧米では、不動産売却時にお金をかけてホームステージングをおこなうことが一般的で、アメリカの調査データによると、ホームステージングをおこなって売り出した物件は、おこなわない物件に比べて売却期間は半分、さらに希望価格より6%以上高く売れたとあります。
近年、日本でも中古住宅市場が活発になりつつあり、ホームステージングが注目されています。
ホームステージングの専門業者
ホームステージングの専門業者もあり、次のようなサービスを提供しています。
このように、売却までをトータルサポートして、物件査定額のアップや早期売却を目指します。
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不動産売却時のホームステージングには、次のようなメリット・デメリットがあります。
まず、広告などに掲載されるホームステージングをおこなった物件の写真は、買い手の興味を引く効果があり、内覧希望へつながりやすくなります。
内覧では、印象を良くすることのほか、実際の生活をイメージしてもらいやすく「ここに住みたいと」感じてもらえる可能性が高まります。
また、不動産の価格は買主と売主の合意で決定されるものなので、物件に好印象を抱いてもらうことで、多少高い価格設定をしていても納得して売買契約を結ぶことも可能でしょう。
ホームステージングをおこなうデメリットとして理解しておくべきことは次の2点です。
費用をかけてホームステージングをしても、立地条件の悪さや築年数の古さなど、もともとの物件状況などにより高値で売れないケースもあります。
また、ホームステージングの効果は、はっきり見えにくいという特徴があり、かけた費用に見合う効果が得られるかどうかを見極めて、ホームステージングをおこなうかどうか、どれくらの費用をかけるかを検討することが重要です。
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ホームステージングは自分でおこなうことも可能です。
その際はぜひ購入者目線で、物件の魅力を引き出せる演出を意識しましょう。
私たち「フリースタイル」は、23区にある不動産物件を中心に売却や買取をおこなっております。
所有されてきた物件はもちろんのこと、相続した物件についてもお気軽にご相談ください。
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