2022-08-06
不動産を所有している方のなかには、貸すべきか売るべきかわからず、なかなか行動に移せない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのような方は、不動産を貸す場合と、売る場合の双方のメリット・デメリットをよく理解することが大切です。
そこで今回は、不動産は貸すべきか売るべきかという疑問に対して、双方のメリット・デメリットや決め方もあわせて解説します。
江戸川区を中心に東京23区で不動産売却をご検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
\お気軽にご相談ください!/
不動産を貸す場合、次のようなメリットが挙げられます。
なかでも、継続的に安定した賃料が手に入る点は大きなメリットです。
住宅ローンがある場合は返済に充てることができ、ローンを完済している場合は貯蓄に回すこともできます。
不動産を貸す場合のデメリットは、次のとおりです。
リフォームや設備機器のメンテナンスなど、さまざまな費用が定期的に発生する点は不動産を貸すにあたって大きなデメリットであると言えます。
当然のことながら、借主が現れなければ収入もゼロのままです。
一方で、不動産を売る場合は、次のようなメリットが挙げられます。
なんといっても、まとまった資金が手に入る点は不動産を売る際の大きなメリットです。
不動産を売って得た資金は、子どもの学費や親の介護費、住まいの買い替え費用や将来の貯蓄などに回せるほか、場合によってはローンを完済することもできるでしょう。
不動産を売る場合のデメリットは、次のとおりです。
築年数や建物の劣化状態によって、売却まで長期化する可能性がある点は大きなデメリットです。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
上記でご紹介したように、不動産を貸す場合と売る場合では、メリット・デメリットがそれぞれ異なります。
どちらを選ぶべきか決められないという方は、自分のライフスタイルや目的を見つめ直し、何を優先したいのか考えてみましょう。
たとえば、売りたい不動産に今後住む予定がないのであれば、思い切って売ってしまったほうが良いかもしれません。
ほかにも、「まとまったお金がすぐにほしい」「維持管理に手間をかけたくない」という方は、不動産を売るほうがおすすめです。
一方で、所有不動産に今後住む予定があるのであれば、売るよりも貸すほうが良いです。
ただし賃貸需要の高いエリアに限られるため、十分なリサーチが必要です。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
不動産を貸すべきか売るべきかで悩んでいる方は、双方のメリット・デメリットを理解したうえで、ライフスタイルや目的に合った方法を選ぶと良いでしょう。
私たち「フリースタイル」は、23区にある不動産物件を中心に売却や買取をおこなっております。
所有されてきた物件はもちろんのこと、相続した物件についてもお気軽にご相談ください。
不動産売却でもっとも注意したいことの一つと言えるのが、契約不適合責任です。 契約不適合責任とは、契約内容が一致していないと売主がなんらかの形で責任を問われることです。 この記事では、不動...
2022-06-02
不動産の売却は人生のなかでも数少ない経験になる方が多いでしょう。 初めての不動産売却だと、売却までの流れの全体像が気になりますよね。 この記事では、江戸川区を中心に東京23区での不動産売...
2022-05-19
できれば高く売れるタイミングで不動産を売却したいですよね。 この記事では、江戸川区にある不動産を高く売却できる良いタイミングについて、地価動向と人口動態の視点からご説明します。 \お気軽...
2022-05-21
離婚やローン返済など何らかの理由で、近隣住民に気付かれずに不動産を売却したいとお考えの方もいらっしゃると思います。 媒介契約や売却活動を見直すことで、気付かれずに売却することが可能です。...
2022-05-23