2022-10-24
事故物件となった不動産を早く売却したいと思う方は少なくありません。
しかし事故物件の購入希望者を探すのは、なかなか難しいものです。
そこで23区の江戸川区を中心とするエリアで事故物件の売却をご検討中の方に向けて、事故物件とは何か、不動産売却の方法と注意点についてご紹介します。
\お気軽にご相談ください!/
事故物件とは、一般的に殺人事件や自殺、孤独死、事故死などの死に関わる事件や事故が物件内で起きた不動産を意味します。
自殺や孤独死、事故死などは心理的瑕疵に該当するため、不動産を売却する場合は告知義務があります。
また事故物件を売却することは可能ですが、通常の物件に比べると以下のように相場が低くなるのが一般的です。
起きた事件・事故によって下落の程度はさまざまです。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
事故物件は不動産売却をおこなう際に告知義務があるため、一般的に売れにくくなる傾向があります。
しかし、以下のような事故物件を売却しやすくなる方法もあります。
不動産を探している方のなかには、事故物件を気にしない方もいます。
そのため相場よりも安い価格で売り出せば、興味を持つ方は現われるでしょう。
また、事故・事件が起こってすぐに売却すると覚えている方も多いので購入希望者は現われにくいものですが、時間が経つにつれて事故物件であることを気にする方は減るため売れやすくなります。
さらに更地にすると物件に対する悪いイメージが払拭されるので、購入希望者の嫌悪感を減らすことが可能です。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
前述したように事故物件を売却することは可能ですが、以下のような注意点もあります。
事件・事故の内容によっては、大幅に値引きをすることなく買主が見つかる場合があります。
そのため、すぐに値引きをおこなうのではなく、慎重に進めていくと良いでしょう。
また、事故物件の売却で大切なのは告知義務があることです。
とくに死に関する事案が買主などの判断に重要な影響を与えると考えられる場合には、告知しなければなりません。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
不動産売却をおこなうとき、事故物件の場合は告知義務があるため売れにくい傾向があります。
しかし、値引きや時間が経過してからの売却などの方法によって売却は可能なので、より納得できる形で売却できる方法を選択すると良いでしょう。
私たち「フリースタイル」は、23区にある不動産物件を中心に売却や買取をおこなっております。
所有されてきた物件はもちろんのこと、相続した物件についてもお気軽にご相談ください。
不動産売却でもっとも注意したいことの一つと言えるのが、契約不適合責任です。 契約不適合責任とは、契約内容が一致していないと売主がなんらかの形で責任を問われることです。 この記事では、不動...
2022-06-02
不動産の売却は人生のなかでも数少ない経験になる方が多いでしょう。 初めての不動産売却だと、売却までの流れの全体像が気になりますよね。 この記事では、江戸川区を中心に東京23区での不動産売...
2022-05-19
できれば高く売れるタイミングで不動産を売却したいですよね。 この記事では、江戸川区にある不動産を高く売却できる良いタイミングについて、地価動向と人口動態の視点からご説明します。 \お気軽...
2022-05-21
離婚やローン返済など何らかの理由で、近隣住民に気付かれずに不動産を売却したいとお考えの方もいらっしゃると思います。 媒介契約や売却活動を見直すことで、気付かれずに売却することが可能です。...
2022-05-23