2022-12-24
マンションの引き渡し後に、買主から損害賠償請求などを求められることがあります。
とくに、設備の不具合や心理的瑕疵のあるマンションを売却する際は、注意が必要です。
トラブルの解決には時間がかかることが多いため、精神的な負担も大きくなります。
マンション引き渡し後によくあるトラブルの事例を参考にして、トラブルを防ぐ方法や対応方法を考えておくことが大切です。
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よくあるトラブルの1つが、「騒音トラブル」です。
マンション購入後に実際に住んでみると、ペットの鳴き声や生活音などが気になることがあります。
しかし、話し声などの生活音は、マンションで暮らすうえで避けられません。
そのため、生活音レベルの音に関する苦情や要求には、毅然とした態度で対応することが大切です。
そのほかに、「隣人トラブル」「設備故障によるトラブル」もよくある事例の1つです。
マンションを売却する前から隣人トラブルがある場合、必ず買主にトラブルの事実を伝えておかなければなりません。
「隣人に不安がある物件なら購入しなかった」と考える方が多いからです。
また、マンション引き渡し後に設備不良が見つかった場合、売り主が修理や交換をするのが一般的です。
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マンション引き渡し後にトラブルが発生した場合、まずは「不動産売買契約書」の内容を確認します。
仲介した不動産会社にも連絡し、対応方法を相談することをおすすめします。
買主との話し合いは冷静におこない、話し合いの内容は音声や書面に残しておきます。
「クーリングオフ」を求められた場合、基本的には応じる必要はありません。
ただし、適用されるケースもありますので、不動産トラブルに関する相談窓口などで相談したほうが良いでしょう。
弁護士や司法書士による無料相談を利用するのもおすすめです。
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マンションを売却する際に信用できる不動産会社を選ぶことで、引き渡し後のトラブル防止につながります。
多くの場合、不動産会社がリスク管理をすることでトラブルを防げるからです。
弊社では、東京23区を中心に不動産売却をサポートしていますので、ぜひご相談ください。
マンションを売却する際、買主と話し合いをする場を設けることで、トラブルを防げます。
設備の不具合や心理的瑕疵について告知漏れがあった場合、引き渡し後に損害賠償請求や契約解除を求められることがあるため、注意が必要です。
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マンション引き渡し後のトラブルを防ぐためには、買主に告知すべきことを丁寧に伝えることが大切です。
また、トラブルが発生した場合、まずは仲介した不動産会社に相談します。
トラブルの事例を参考にして、マンションを売却前に回避方法や対応方法を考えておくことをおすすめします。
私たち「フリースタイル」は、23区にある不動産物件を中心に売却や買取をおこなっております。
所有されてきた物件はもちろんのこと、相続した物件についてもお気軽にご相談ください。
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