2024-05-07
不動産売却を依頼するとき、どの不動産会社を選べば良いのか判断できずに悩んでしまう方は多いでしょう。
不動産会社の種類は「大手」と「地元密着型」の2種類に分けられ、それぞれ特徴や強みが異なります。
今回は大手と地元密着型の特徴を解説したうえで、大手か地元か、依頼する不動産会社に迷ったときの選び方を解説します。
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大手不動産会社は社会的な認知度が高く、日本全国に店舗を構えているため、不動産会社が抱える多くの顧客に向けて不動産売却ができることが特徴です。
資金力があるため、宣伝や広告にかけられる予算も多く、売却したい不動産について、多くの方に知ってもらえる可能性が高いでしょう。
ただし、顧客数が多いだけにビジネスライクな対応を受ける場合も多いほか、買主と売主の両方を自社で見つける「両手仲介」の成立を目指し、売主に値下げを求めるなどの対応をとられる場合があります。
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地元不動産会社の場合、不動産売却をしたい物件があるエリアの地域特性を熟知しているため、そのエリアに絞って物件を探している方に対して、住環境などを効果的にアピールできます。
柔軟性が高いことも地元不動産会社の特徴であり、あらゆる相談や要望に対して親身になって応じてくれる場合が多いほか、コミュニケーションも密にとりやすいです。
ただし大手のように他分野に対応しているとは限らず、会社によって得意分野と苦手分野が分かれやすいため、売りたい不動産のジャンルに強い会社を選ぶことが大切です。
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「大手」と「地元」で迷ったときの不動産会社の選び方として、まずはマンションなのか一戸建てなのかなど、売りたい不動産と同じジャンルの売却実績が豊富かどうかを比較しながら確認しましょう。
不動産会社ごとに異なる基準を用いて査定をおこなっているため、安易に「査定が高いから」といった理由だけで不動産会社を決めずに、査定の根拠を確認して納得できるかどうかを確認することも大切です。
また、売却したい物件の立地を確認して、駅近など立地条件が良い場合は大手を、郊外や地方などの場合は地元を選ぶことをおすすめします。
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大手不動産会社の特徴は、日本全国に顧客を持ち、広告や宣伝にお金をかけられることです。
地元不動産会社は地域特性を熟知していることや、コミュニケーションをとりやすいことが特徴といえます。
どちらを選ぶか迷ったときは、売却実績を比較したうえで査定の根拠を確認し、立地条件に合わせて不動産会社を選びましょう。
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