不動産売却では希望価格にこだわるもの?事前に知りたい売却のコツをご紹介

不動産売却では希望価格にこだわるもの?事前に知りたい売却のコツをご紹介

不動産売却にあたっては、少しでも良い条件で不動産を売るためのコツが知りたいところではないでしょうか。
おすすめのコツとしては、たとえば売主の希望価格にはできるだけこだわることが挙げられます。
今回は、不動産売却での価格の決め方に触れたのち、希望価格にはこだわるのがおすすめの理由をご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

希望価格にこだわるのは可能?不動産売却での価格の決め方

不動産の売却価格は、売主の言い値で決まるわけではありませんが、まずはいくらで売りたいのかを提示することが始まりです。
売り出し価格を確定する際には、最初に売主の希望価格を具体的に決定します。
希望価格が決まったら、インターネットで類似物件を調査し、相場を把握しつつ、不動産会社に査定を依頼します。
査定の仕組みには、公示価格や過去の取引事例が参照されることが一般的です。
ここで重要なのは、最初に決めた売主の希望価格です。
相場や査定額が売り出し価格にそのまま反映されるわけではなく、売り出し価格の決め方は自由です。
ただし、適切な価格を見極めるためには相場や査定額などを確認し、そのうえで売主の希望価格を基にして売り出し価格を決定するのが一般的です。

▼この記事も読まれています
不動産売却にかかる期間はどれぐらい?長引く原因や対処法を解説

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却で希望価格にはこだわるのがおすすめの理由

希望価格にこだわるのがおすすめの理由は、不動産は基本的に一点物です。
価格がやや高くても、買主が気に入ってくれれば売却が成立するため、売主が希望価格を持つなら、その価格での売り出しを検討するのが得策です。
ただし、不動産が一点物であっても、相場から見て極端に高い価格は成約のハードルを上げます。
良い買主との出会いを逃さないためにも、相場を考慮した上で希望価格にこだわることが重要です。
また、希望価格にこだわる程度は、売却にかけられる時間によっても調整できます。
売却が急がれない場合は、売り出し開始から成約まで即座にこだわらず、基本的には希望価格を優先することができます。
逆に、急いで売却が必要な場合は、価格にこだわりすぎるとスケジュール上の希望がかなわない可能性があります。
そのため、早めに売り出し価格を調整したり、柔軟に対応したりすることも必要です。

▼この記事も読まれています
不動産売却における越境とは?売却時の注意点や売却方法について解説!

まとめ

不動産の売り出し価格の決め方は自由ですが、参考情報がないと適正な価格になりにくいため、相場や査定額は事前に一度確認するものです。
希望価格にこだわるのがおすすめなのは、不動産が一点物であり、価格が少し高くとも買主が不動産を気に入れば売買が成立するからです。
江戸川区での不動産売却でお困りなら売却専門の株式会社フリースタイルへ。
所有されてきた物件はもちろんのこと、相続した物件についてもお気軽にご相談ください。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-00-6956

営業時間
9:00~21:00
定休日
年末年始

関連記事

売却査定

お問い合わせ